土曜日のドラえもんとクレしんの驚くべき視聴率


テレビ番組ランキング
ドラえもんとクレしんが土曜日に移行してから一か月経ったが視聴率がどんどん落ちていくという事態に陥っている。

11月9日のドラえもんが4.1%、同日のクレしんが3.4%で、驚くべきは10月26日の放送分の視聴率の低さである。

ドラえもん3.8%、クレしん2.8%と、おそらく2番組とも過去最低の視聴率だろう。ドラえもんの過去の最大視聴率は

1983年2月11日放送分が31.2%、クレしんは1993年7月12日の放送分が28.2%(いずれもビデオリサーチ調べ)となっており

他にも目玉番組やアニメが山ほどあった昭和や平成初頭の時期にもかかわらずその視聴率を叩き出せていたドラ&クレしんは

令和の世になってここまで落ちてしまったのである。ドラえもんはここ数年、十数年前と比べて視聴率は低めだったが6%前後は

確保していた。ちなみに大山のぶ代時代は声優交代間近の頃でも10%台はあったと記憶している。

一方の金曜9時になったMステは11月8日の視聴率が5・3%と、こちらも振るわない。そして金曜7時に移動した

『ザワつく!金曜日』は10月25日の放送分が12.5と意外にも高視聴率なのである。

ネットのニュースに出ていたが、「テレビ朝日は国民的番組の曜日移動や時間移動をして視聴率を一層減らし、新しい番組制作に

力を入れ、長寿番組を自然と打ち切りに持っていくのではないかと指摘されている」と書かれていた。

ドラえもん、クレしん、Mステの3番組は消滅の危機に瀕しているが、テレ朝の体制からして視聴者にできることはおそらくなにもないだろう。

ただ一つできることと言えばいつなくなるともしれないドラえもん、クレしん、Mステを一回、一回悔いなく視聴するということぐらいだろう。



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

■ポイント交換額30億円以上!
■会員数370万人以上が利用してるから安心!
■貯めたポイントは『現金やWebマネー』に交換可能!
■初心者でも安心・簡単にポイントがGETできる!

げん玉はコンテンツが豊富
★ネットショッピング
 げん玉経由でお買いものするだけでポイントが貯まる!

★無料ゲームで遊ぶ
 ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!

★広告クリック
 げん玉内にある広告をクリックするだけでポイントが貯まる!

無料で遊んで、貯めたポイントは現金Webマネーに交換できる!!   

▼無料で始められるから、まずは登録してみよう!

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR